高知で合宿するなら本山町の清流館がオススメ!

 

ちゃっす!! ハヤシはしる です。

 

先日、高知県本山町にある清流館で学生団体の合宿をしてきました。

その清流館がとんでもなく素晴らしかったのでご紹介。

 

汗見川ふれあいの郷 清流館

 

限界集落の山奥にひっそ〜りと佇む清流館

使わないと勿体無い!ってくらい魅力だらけです。

 

 

懐かしの木造校舎

清流館は、少子化の末、廃校になってしまった旧沢ヶ内小学校を活用した宿泊施設です。

topimg_index

 

内装はかなり綺麗。木のぬくもりを存分に感じられる美しい木造校舎。

setubi_genkan

 

廊下もぜーんぶ地元の木を使った木造。雑巾掛け競争したくなります。

seidx001_s1

 

黒板使ってワークショップもできますね。

finish_shisetu_r16_c4_s1

 

懐かしの家庭科室では、みんなでご飯を作って食べれます。

”自由になったサル”(@123vall)がお腹を空かせていますね

dsc_0397

 

校庭のブランコでお昼ご飯を食べるのもオツですなぁ

dsc_0294

 

 

清流・汗見川がすぐ目の前

ase01b_r1_c1_s1

清流館はすぐ目の前に汗見川という高知県が誇るすんごい清らかな川が流れています。

もうエグすぎるくらいのエメラルドグリーン!

 

 

汗見川の動画を載せただけで、48回もRTされました。それだけ魅力があるってことですね

 

例えば、企業の開発合宿なんかで、いいアイデアが浮かばない時、ワークショップ作業に疲れた時、すぐにザッボーン!と飛び込んでリフレッシュできる環境が清流館にはあります。

dsc_0236

もう最高ですよ。この清らかさは画像なんかじゃ伝わらない。

ぜひとも汗見川に、清流館に、遊びに来てください

 

美味しい体験プログラム

 

清流館のいいところは自然だけじゃないんです。

とって〜も美味しい体験プログラムがあります。

taiken01

 

石釜ピザ焼き体験

生地を伸ばすところから体験できます。具材をトッピングして〜

p03_s1

 

石窯と薪を使って焼き上げます。モクモク。

p04_s1

 

とろ〜り、石窯で焼いた手作りのピザは格別ですね。

p00_s1

 

手打ちそば体験

こちらもピザと同様、そばの生地を伸ばすところから

s05_s1

 

なかなか日常でこういう体験はできませんね。

s07_s1

 

地元の山菜を入れたらできあがり。1から作ったそばは格別ですねぇ

s06_s1

清流館では、この2つの美味しい体験プログラムが用意されています。家族や友達といけば盛り上がること間違いなしですね。

料金2000円(各体験)材料費込

5〜6名から予約できます

 

どうでしたか?

この清流館は廃校を活用した本当に素晴らしい施設です。

ぜひ!学生合宿や企業の開発合宿で利用してみてください!

 

 

スポンサードリンク

アクセス

住所:高知県長岡郡本山町沢ヶ内626

清流館は本山町の汗見川上流にあります。

高知市内より 下道:約75分 高速:約50分(大豊IC)

松山方面より 下道:約4時間 高速:約2時間(大豊IC)

徳島方面より 高速:約110分(大豊IC)

高松方面より 下道:約3時間 高速:約1時間半(大豊IC)

 

問い合わせ

宿泊・食事・体験の問い合わせ

→TEL:o887-82-1754 (川村商店)

視察の問い合わせ

→TEL:0887-82-1231(清流館)

HP

FBページ


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です