森山直太郎さんの『うんこ』が大好きです。

ちは! ハヤシはしる です。

今回は僕がすきなアーティストとその曲を紹介したいと思います!

それでは、いっきまーす。

森山直太朗

まさか森山直太朗さんを知らない人なんていないだろうとは思いますが、念のため・・・

森山 直太朗(もりやま なおたろう、1976年4月23日 – )は、日本シンガーソングライター作詞家作曲家。名前の由来は素「直」で「太」く「朗」らかから。セツナインターナショナル所属。

東京都渋谷区出身。成城学園高等学校成城大学[1]。 大学在学中から、吉祥寺井の頭公園などでギターを抱えて歌うようになる。作詞はほとんどの楽曲を御徒町凧と共作している。 母はフォークシンガーの森山良子。実父は元歌手のジェームス滝。異父姉はマネージャーの森山奈歩。また、義兄におぎやはぎ小木博明[2]がいる。血液型B型。 

– Wikipediaより引用

2ndシングルの『さくら』(2003年)はオリコン1位にもなり誰もが知っている曲。全国の小中学校で歌われていましたね。僕も熱唱していました。

ご両親は森山良子とジェームズ滝さん。完全に音楽の血筋ですね。森山直太朗さんは透き通るような声を持っていて、つくる曲の歌詞もビビッとくるものが多くて大好きです!

数ある森山さんの曲のなかでも特にビビッときたのが

うんこ』 という曲です(笑)

うんこが好き。

そうです。僕は森山直太朗さんのうんこが大好きです。
森山直太朗のうんこ、ほんとにいいです。

(Adsence止められないよね?w歌だもんね!ちょっと心配w)

とりあえずうんこを聴いてみてください。

どうでしたか?  うんこよかったでしょ? 
うんこはなんせ曲が短い!

歌詞

さっきまで体の中にいたのに
でてきた途端
いきなり嫌われるなんて
やっぱりお前はうんこだな

このうんこ、たったの4フレーズです。歌ってもんは作り手のなんかしらの想いが込められているとおもうんですよ。だから、このウンコには森山直太朗さんの何かしらの想いがたったの4フレーズで表現されている。

短い言葉で想いを表現する。なんか俳句みたいで、カッコよくないすか?うんこ。

このカッコよさが僕をますますうんこ好きにさせるんです。うんこ。

みなさんはこの『うんこ』という曲にどんな意味が込められていると思いますか?
『うんこ』に何を見いだしますか?

ハヤシのうんこ論

うんこはもともと体の中にあったもので、己の一部分だった。しかし、自分の外に出したとたんに嫌われてしまう。これってなにかに似ているような気がするなぁと考えていました。

うんこの正体は人の感情のことではないかなぁと思います。

日本人は目立たないように、自分の感情・意見をあまりださない傾向があります。それがなぜかわかりますか?自分の感情・意見を出すと「空気を読めない(KY)」とか「目立ちたがり」とか「自己中」みたいなレッテルを貼られる文化に慣れ、それを恐れているからです。

多くの人がその文化を学校っていうところで身につけさせられます。

学校っていうところの先生っていう偉い人が「みんなと違う勝手な行動をとるな!」って言います。なぜかというと、集団に対して学校教育を行うために調教がいるからです。学校教育のための調教が日本人らしさを作ってるんだと僕は思います。

日本の学校教育はみんなをお利口さんに育てる素晴らしい教育ですねー。

ってうんこからどんどん反れていってるから、うんこに話を戻しますねww

自分の一部であった感情(うんこ)を外にだすと人から嫌われる、と思い込んでいるので自分もその感情を嫌うようにする(うんこにする)。という作業を自分の中で感情(うんこ)をだす前に行う。

つまり、本来は愛するべき自分の感情を「やっぱりお前はうんこだな」とうんこ扱いしているということです。

森山直太朗さんはきっと、感情を前にだすことを善しとしない日本人のうんこな部分を、この『うんこ』という歌で表現しているんだと思います。

当たり前ですが人の感情はうんこじゃありません。だからどんどん出してもいいんですよ。

自分が感じたことって他の誰のものでもない、かけがえのないもので大事にすべきだと思うんです!
うんこを作り出しているはあなた自身なんですよ。自分の感情をうんこにしないで!

『うんこ』っていう曲を作り、歌っている森山直太朗さんはすごいと思います。うんこなんて曲を大衆に披露するのってかなり勇気のいることだとおもうんですよね!まさに、歌い手自身が『うんこ』を歌った時点でその『うんこ』で伝えたいことを体現してるんですよ。格好いい!!

本当はこんな風に考えてこの『うんこ』という曲を作ってないのかもしれませんけどねww

けど、これが僕の解釈です。うんこにせずに、しっかりとこの記事に記しました。
けど、僕は快便ですよ!爆笑

PS

こんなにうんこを連発したのは初めてです。かなり表現・言語化が下手なので全くわけのわからん記事になってしまいました。すいません(笑)
ブログ改善のために、皆さんの意見・感想をコメントでくれるとすごくうれしいです!

最後まで読んでくれてありがとうございます!!
次回の記事もお楽しみに~