遊びは仕事になる時代だ!!究極の一杯を求めてラーメンをつくったよ。

皆さん、ラーメンは好きですか?
僕はラーメンが大好きです。
特にドロドロのこってり豚骨ラーメンが大好きです!
“俺はいまラーメンを喰うてる感”がたまんない!
真のラーメン好き
そんなラーメン好きの僕ですが、今までラーメンを作ったことはありません。僕がラーメンにしてあげたことといえば、お湯を注いだり、卵をわったり、その程度。
そんなんでラーメン好きって云えない!ラーメンに失礼だ!!
一杯をつくるためにどんな工程があるのか、どれだけの苦労があるのか、その全てを知り尽くし、体感したとき、はじめて『真のラーメン好き』になれるんだとおもいます。
僕は真のラーメン好きになりたい!!
ということで
『真のラーメン好き』になるために実際にラーメンをつくっちゃいまーす
しかも埼玉で!!
しかもキャンプ場で!!
しかも焚き火で!!
これはラーメンをつくる上でベストな環境とはいえません。むしろ、かなり劣悪な環境です。
“ダさいたま”と呼ばれる埼玉(埼玉県民の方々ごめんなさい)では、盛り付けの際にラーメンへ注ぐ芸術センスも損なわれてしまうことでしょう。
春日部から謎の5歳児が現れて、ラーメンをお尻でプリプリしてしまうかもしれません。
その上、キャンプ場でラーメンをつくろうものなら、『キャンプ場でラーメンを作るなんて!発想がオフサイドすぎる!』と浦和レッズの強力なディフェンス陣にプレスされるかもしれません。
さらに焚き火をしようものなら、火の用心!!っと、狭山市名産の狭山茶をぶっかけられるかもしれません。
それでも、ストイックにあえて自分を追い込みます。
究極の一杯を求めて
 
こんな劣悪な環境でも一緒に闘ってくれる仲間がいます。


彼らは東京の大学に通う学生達(こう見えてみんな賢いww)
実はこのラーメンイベントを企画したのは真ん中にいる全裸の彼である。
朝日が昇るとともに僕達は動きだした。
まだ駐車場ガラガラの都内のイオンで材料を広げました笑
豚骨やモミジ(鶏のトサカ)、背脂までスープ作りに欠かせない豊富なラインナップ
都内から約2時間クルマを走らせ、埼玉県飯能市にあるCAZUキャンプ場に向かいました。
さっそく焚き火……ではなく川で遊ぶ俺たちww
 
 
高知県のいろんな川で遊んできたけど、CAZUキャンプ場に流れる名栗川もなかなか綺麗でよかったです。
 
 
 
まずは豚骨達の血抜き、灰汁抜きをします。30分かけてグツグツと。この寸胴鍋も今日のために新調しました。
本気です!!ww
 
 
こんなに、灰汁がでてきました。
そして、大胆に川で灰汁を落とします。
川にたくさんの豚骨が沈む絵は初めて見ましたww
(下流で子供達が泳いでいたことには後で気づきました、ごめんよ!)
 
 
そして、石で真っ二つにし、髄の旨味が出やすいようにしてあげます。
灰汁を取った豚骨、モミジを鍋で煮詰めていきます。そこにネギやニンニク、ショウガなどの薬味を加え、臭みを抑えます。
ちなみに、混ぜる棒はその辺の流木。
本気です!
箸もその辺の木材からつくりました。
本気です!!!
安心してください。
しっかりふんどしも掴めますよ。
汚ねぇええwww
おふざけはこの辺して、真面目に煮ます。薪をくべて火を強め、9時頃から16時まで約7時間もひたすら煮ました。
本気ですよ!!笑
すべての食材が一体となり、完全にラーメン屋で見る豚骨スープになりました!
旨そうぉううう
もちろん、煮詰めている間も本気で遊びます笑
(安心してください。履いてますからねw)
そして、ついに究極の一杯が完成した!
キャンプ場で大学生がつくったとは思えないクオリティww
本気です!!ww
朝の4時半に起き、キャンプ場が閉まる17時までこの一杯のために全力を尽くしましたww
全員大興奮ですww
(僕の髪とラーメンの色がそっくり笑)
キャンプ場でラーメンをつくる姿はかなり珍しかったようで、かなり他のキャンパー達から注目を浴びていました笑
なんと!ラーメンを買いたいと声をかけてくれた方までいました!笑
僕達はなにかを生み出した喜びでいっぱいです。
こうして、僕達は全力で遊びました。
全力で遊ぶということ
みなさんにも感じて頂けたでしょうか?全力で遊ぶことの魅力を。今回は全力でラーメンを作るという遊びをしました。全力でやった結果、買いたいと声をかけてくれた方も現れ、ラーメン屋さんにもなれるんじゃないかな?と思いました。

1つ、自分の中で可能性が生まれました。これも全力で遊んだからこそ得れられたことです。
もう遊びはナリワイになる時代です。
やりたいことで生きていく時代です。
このブログもナリワイの1つになります。
若手ブロガーでかなり有名な八木仁平さんはまさにそれを体現している方です。

彼は学生の時にブログ収益で月100万円を達成し、今年、新卒フリーランスになりました。イケメンでめっちゃ優しくて、カリスマ性に満ち溢れた僕が目指す人物の一人です。
僕は今、休学中でかなり自由度がたかいです。もっともっと全力で遊んで、自分の好きなことを仕事にしたいと思います。みんなも全力で遊びましょう!
いつでも僕でよければ全力になるので気軽に連絡くださいね!(^-^)/
ではでは