高知のソウルフード ”りゅうきゅう”は激安で激ウマ!!

image

 

“りゅうきゅう”って知ってますかー?

これめっちゃうまいんすよね

高知県民のソウルフードです。

ほんとの名前はハスイモです。

ハスイモ
高知県
徳島県の農林産物であり、
沖縄県琉球)から導入されたためリュウキュウ
とも呼ばれる[8]
。食べ方は、茎の皮を剥き、水に少しさらして灰汁抜きし薄く塩を振って水気を絞り、酢の物
や、サラダ
味噌和え刺身つま煮しめ味噌汁などにして食べる[2]
高知
では、炒め物が「リュウキュウ寿司」としても食される

-Wikipediaより引用

 

やっぱり沖縄(琉球)が名前の由来だったんだー

本山町のさくら市100円で手に入りました笑

 

デカさの割に安すぎて笑いが止まりませんわwww

ブハハハハッ

ブハハハハッ

ブハハハハッ

ブハハハハッ

それでは下処理方法です

1m級のデカイままだと処理しにくいので

まずは15cmくらいに切りまーす



このくらいの長さになると皮はとてもむきやすいので

端からスラーッ、スラーッとむいちゃいます。剥いた皮は畑に捨てましょう。

斜めにザックザック切っていきます。

斜めに切ることで表面積が増えるので、空洞の部分がより増えて味がしみやすくなります。

“りゅうきゅう”らしさを存分に発揮させてあげましょう。


 

塩をかけてモミます。

少ししんなりしてきたら水分を絞ってかんせ〜。


 

今回はそうめんのつゆに入れていただきました。

スイカの漬物も手作りっす〜

 

料理の仕方はさまざま

定番は味噌汁ですね〜

りゅうきゅうの穴たちにグイグイ味噌汁が入っていきます。

おお〜煮物もうまそう〜絶対うまいわ

漬物もいいすね〜

高知に来たらぜひ買って帰ってくださいな!
クッソ安いんでwww

ではでは!

 

インターン募集中

 

募集!土佐ぴかり隊!!:ハヤシはしる
image

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です