自殺志願者が136人。豊かな国?で労働状況調査

 

こんにちは、ハヤシはしる(@dxxb1212)です。

先日、ツイッターでアンケートを取ってみたら、おもしろい結果が出たので書きます。

 

労働状況調査

 

こんな名前でアンケートしてみました。

 

〓質問〓

あなたは今の会社に満足していますか?

 

〓選択肢〓

  1. とても気持ち良く会社で働いている
  2. 会社辞めたい。けど、辞められない
  3. 会社辞めた
  4. もう自殺したい

 

 

結果

 

おもしろい結果が出た

 

 

 

会社で気持ち良く働いている人が25%で4人に1人という事になる。

 

この数字が多いのか少ないのかは良くわからない。

 

あなたはどう思いますか?

 

ただ、気持ち良く働ける人がもっと増えればいいなぁってハヤシは思う。

 

気持ち良く働けない原因ってなんだろう?

 

  • したい仕事をしてない
  • 賃金が低すぎる
  • 労働が過酷すぎる
  • 会社の人間関係がよろしくない

 

ハヤシが思いつくのはこのくらいかな?

 


他にあったら教えてください。

 

世の中の人全員が気持ち良く働くのって無理なのかなぁ?

 

 

誰もやりたがらない仕事を

誰かがしてくれているから

世の中は回っているのかなぁ

 

 

そうしないと世の中は回らないのかなぁ?

 

 

単純に考えて、気持ち良く働いている人以外の75%が働いている環境が嫌だと感じてたって事。

 

なんで、そんな事になるんだろう。みんなその会社に入りたくて入ったはずやのに、辞めたがってる。(ていた。)

 

会社に入ってみないといとわからない嫌な事がたくさんあるのかな?

 

会社に入ってみないとわからない苦悩。僕は就職した事がないのでよくわかりません。

 

じゃぁ、それを学ぶために就職しようというのも違う気がします。

 

 

体験者のみなさん教えてください。

 

 

思い返せばこんな風に言われてきたなぁ

 

「やりたくない事でも一生懸命やっていかなあかん。嫌いな人とも上手くやって行かなあかん」

 

子供の頃から、何回も聞いたことのある言葉。

 

ずっとそれが当たり前だと思ってた。

 

「嫌いなことをする=良いこと」嫌なことにも立ち向かう姿は格好良い。

 

確かにそう感じる。勉強も嫌いな苦手科目に向き合わなければならない。したくないこともでもやって行かないといけない。

 

 

そう教わってきた。そう教育されてきた。でも・・・

 

 

なんで?

 

 

今になって思う。

 

 

自分がこのアンケート結果を見て、知って、考えてたら、疑問が湧いた。

 

 

なんで、そう教育されてきたのか。

 

 

社会を上手くまわすためには誰かが”嫌”に立ち向かわなければならない。

 

だから、”嫌”に立ち向かうことは良いことだって教育されてきた。

 

 

教育は社会のためにあるの? 教育があって社会がつくられたの?

 

 

答えがわからない。

 

 

あなたはどう思いますか?

教えてください。

 

 

 

 

 

 

自殺したい人が17%もいる。

このツイート、51回もRTされて800人の回答を集めることができました。

 

 

800人の17%が自殺したい。136人ですよ。

 


絶対に異常。

 

 

100人の学校で17人が自殺志願者

 

 

一体、どんな状況ですか!?

 

 

日本大丈夫か!?

 

 

僕は本気でそう思います。

 

 

なんかこのアンケートですんごいゾワゾワした・・・

 

 

この国やばいなって。本気で思った。

 

 

みなさんも思いますよね?

 

 

この状況って
おかしいですよね!?

 

 

なんとも思いませんか?

 

 

 

 

 

 

800人が
答えてくれた。

 

 

600人が
やりたくない仕事をしている

 

 

192人が
仕事を辞めた

 

 

136人が
自殺志願者


教えてください。

 

 

あなたは
どう感じましたか?