TweetDeckが超絶ウルトラスーパー便利だよ

はーい!ハヤシはしる(@dxxb1212)です!

当ブログでは恒例になりました。誰もが知ってそうで知らないサービスを偉そうに紹介するシリーズ!今回の記事で90000回目になりますかね。

元気よく行ってみよーう!

TweetDeck!!

Screen Shot 2013 10 16 at 15 51 06 640x453

今回、紹介するのはTweetDeckです。もうこれを使わないなんて、人生の約100%を損していますよ。いやほんと。この黒い鳥さんがTweetDeck のシンボルマークです。黒い鳥を見ているとなんだか悪い気持ちになってきますよね〜。ウッシッシ。

一体どんなものなのか懇切丁寧に説明しましょう。さぁダークサイドへ。

師匠に聞いてみた

とりあえず、TweetDeckがどういうものなのか、Wiki師匠に聞いてみよう!お願いします!

師匠!TweetDeckてなんですか!?

TweetDeck(ツイートデック)とは、Twitterの公式クライアント・アプリケーションの1つである。カラムと呼ばれる「列」ごとにソーシャルメディアの友達や話題を割り当てて分類することで、混乱を起こさずに一覧表示できる。
引用:Wikipedia-TweetDeck

今日も硬いっすね!w

ウルサイデス。

すいません。
(ていうか引用の仕方が正しいのかいつも疑問だ・・)

要するに、Twitterの色んな情報を一度に見れるってわけですね。

ソウユウコトデース。

僕も最近始めたんですけど、ほんと便利ですよね!

サッサト、ツギへ

^o^
(くそ、LINE風のデザインを試したかっただけなのがバレたか・・・ )

 

 ハヤシが思うTweetDeckのよいとこ

LINE風デザインをさっそく試せたのでもう満足ですw

実際にハヤシがTweetDeckを使っていていいなぁと思うのはこんなとこ!

いちいち画面を変えずに、一度にたくさんの情報を得られる!

Wiki師匠がおっしゃてた通り、カラムと呼ばれる「列」ごとに分類して一覧表示することで一度にたくさんの情報を得られるんです!

こんな感じ〜

スクリーンショット 2016 11 19 0 44 20

左の列から

  • ハヤシのツイート
  • ハヤシに対するリプなど
  • 884hasiru.comの検索
  • ハヤシはしるのエゴサーチ

というような感じになってまーす。右のほうにも列はたくさん続いていて、自分が作ったリスト、気になるユーザーのツイート、別アカウントの管理、などなど簡単に確認できるようにしております。

ちなみに左下の「Setting」から、背景の色、文字の大きさ、列の幅なんかを設定できます。背景が黒い方がなんか見やすい気がするのでハヤシはこんな感じで使ってま−す。

スクリーンショット 2016 11 18 0 13 27

スケジュールツイートが簡単にできる!

これ!超いい機能です!特にブログのリンクなんかを特定の時間にツイートしたい時はチョー便利!ブロガー必見ですぞ!

左上のNewTweetボタンからツイートをします。

スクリーンショット 2016 11 19 0 44 20 のコピー

NewTweetボタンを押すとこんな感じでツイートバーが出てきます。

「ScheduleTweet」ボタンから日付・時刻を分単位まで設定してツイートすることができます。ほんと優れもの!

スクリーンショット 2016 11 19 1 03 53

さぁ君もスケジュールツイートをしまくって、会議中や授業中を狙ってツイートいて、こいついつの間に!ってな優越感を味わいましょう。ウェーイ!

パスワード無しで1つのアカウントを複数人で運営できる。

これまたすんんばらしい機能でして、自分が運営しているアカウントの運営者に他の人を招待できるんです!しかもパスワード無しで!

左下の「Accounts」を開きます。

スクリーンショット 2016 11 19 0 44 20 のコピー 2

そうするとTweetDeckにログインした自分のアカウントが出てきます。チームで運営したいアカウントの「Team @アカウント名」のとこから、運営チームにアカウントを追加することができます。

スクリーンショット 2016 11 19 1 59 18

 

僕はハヤシはうす(@884house
というシェアハウスのアカウントを持ってるんですが、運営チームにルームメイトを招待して、みんなで運営したりしています。なにかの団体のアカウントを運営する際には,
TweetDeckがあれば超便利ですね!

スクリーンショット 2016 11 19 10 33 13

ここに気をつけろ!!

スクリーンショット 2016 11 19 10 52 53

デメリットってほどではないんですが、気をつけた方がいいのが”誤ツイート”

「ハヤシはしる」のアカウントででツイートしたつもりが「他のアカウント」でツイートしてたんすよね!これめっちゃ恥ずいっすよw

「あ〜お腹すいたなぁ〜」的なツイートがめっちゃカッコつけてるメディアのアカウントに流れるみたいなことになりますwww

まぁそんなツイートはしないんですけどね、気をつけて下さい〜笑

まとめ

TweetDeckは本当にオススメのツールです!

いろんな情報を簡単に見れるし(気になるあの子のツイートも笑)、スケジュールツイートもお手軽!
使い始めたらもう、普通ツイッターの画面で見ることは無くなりますよ。皆さんもぜひ利用してみてくださいね〜!^^

TweetDeckやってみる