livedoorBlogからWordPressに移行した3つの理由

ども! 「新・ハヤシはしる」です。

何で新なのか・・・・・

ついにハヤシはしるはWordpressデビューしました! いえい

 

僕がなぜWordpressに移行したのかその理由をお教えしましょう!

 

 

WordPressに移行した3つの理由

 

もともとはLivedoorblogを使っていましたが、以下の理由から移行しました!
Livedoorユーザーの中には結構共感できる人もいるのでは?

 

①広告がとてつもなくうざい


PC版は大丈夫なんですが、スマホ版の広告がうざい

タイトル画像下、記事下には必ず広告が入ってきます。それもサイトのイメージとは全く異なる広告が乱入してくるのでたまったもんじゃありませんよ。

今は廃止されたみたいなんですが、つい最近までポップアップ広告がこれでもかというくらい出てきてうざかったです。自分のメディアを見ていただくのが申し訳ないくらいでした。

 


広告入れるなら、自分の収益に繋がる、かつ本当に紹介したい広告を入れたいですよね。アイドルマスターの広告なんて入れたくありません笑

 

②スマホ版が乙

せっかくCSSをいじっているのに、スマホ版では一切反映されないんです。

記事内のHTMLにCSSを挿入すれば見出しとか色々デザインできるんですが、定型文からいちいち挿入するのも面倒。ソーシャルボタンとかもオシャレにしたいんですよね。

気づけば、Livedoorでデザインをこねくり回していて、あ、なんて消耗しているんだ。と我にかえりました笑

 

③なんかバグった


これも決定的な理由。なんか、CSSが反映されなくなったんですよ。人が作った無料テーマなので、よくわからない記述が施されていたり、色々いじってみたものの、もうよくわかりませんでした。そして、よくわからないまま巨人化しちゃいました笑

面白いから、もうそのままにしています笑

 

 

どのブログサービスがいいの?

僕は ハテナ→ Livedoor→Wordpress てな感じで、色々やってきました。3つのサービスを全部やって感じたのは結局は人それぞれだなということ。ブログ始める時ってどのブログがいいか色々悩みますよね。そして、悩んでググってもいろんな人がいろんな事ゆうてます。

 

ハテナブログはサーバー代がかからない割にデザイン性能が高くていい感じの見た目にできます。しかし! 独自ドメインを取るために月額600~と結構、お金がかかます。
デザインを重視したくて投資する余裕がある人はハテナ

 

Livedoorは自由度が低いんですが、年間1000円程度のドメイン代を払えばそれだけで収益化できます。
僕のようにできるだけ低コストで内容で勝負だ!って方はLivedoorBlogがいいでしょう

 

WordPressはサイト制作の定番。サーバー代もかかりますが、自由度はTopです!
ブログに投資もできて、デザインも重視したい!って人は Wordpressがいいでしょう!

 

僕の場合、低コストに抑えたくてずっとLivedoorでやってきましたが、デザインも凝りたくなってきました。ある程度ブログのPVと収益も発生してきたのでWordPressへ移行してもいいか!って感じですね。

 

もう結局は人それぞれです笑
色々試行錯誤して自分に合うサービスを利用してくださいね〜