【教訓】やりたいことが無くて悩んでいる君へ!マシンガンになれ!!

 

みなさん、こんにちは!

ハヤシはしる(@dxxb1212)です! プロフィールはこちら

 

ところで、皆さんのやりたいことって何ですか?

明確に「やりたいことはこれだ!」って言えますか?

 

僕のやりたいことは明確ではありません。

そして、そのことに焦りを感じたり、自分を責めたり、モヤモヤした気持ちでいっぱいでした。

 

しかし、そんな謎の不安からようやく解放されました。

 

やりたいことがなくて悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください

スポンサードリンク







 

そもそも、やりたいことがない事はダメなのか?

この問いはすごく大切です。

そして、答えは NO だと思っています。

ハヤシのやりたかったこと

教師になりたくて、大学に入学しました。

「教師になる」がやりたいことでした。

 

しっかーし

 

今の自分は、一体、なにを教えれるのだろうか?

勉強を教えたいのか?

だから教師になりたいのか?

教師になってなにがしたいのか?

 

じぶんの将来について真剣に考え始めた時、そんな疑問で頭の中がいっぱいになりました。

そして、休学しました。

 

やりたいことが消えてから

休学するか悩んだいた時、休学してから、

「一体、お前は何がやりたいんだ!?」

何度も問われ、問うてきました。

 

もちろん、「教師になる」がやりたいことだったので、それを失った僕にやりたいことはない状態なんですね。でも、その度に「一体、おれは何がやりたいんだ!?」と自問自答するわけです。

 

頑張って自分の中のリトル林と向き合って無理やり「答えらしきもの」を出すんです。

だって、「やりことがなくてフラフラしてる奴」思われたくなかったから。

 

格好つけて自分はこれをやりたいんだよぉって言っちゃう。この作業、すんげー体力使うんですよね。

 

無理やり出した「答えらしきもの」にも、どこか責任を感じちゃうし・・・

誰が決めたんだ?自分の常識を疑え

“やりたいことないのに無理に言っちゃう”という浪費から逃れたくて、考えた結果、自分の思考の落とし穴に気づきました。

 

それは「やりたいことがない=ダメなこと」という自分の常識です。

 

自分自身がやりたいことがない人に対して、良いイメージを持っていませんでした。

 

ほんと、誰が決めたんでしょうね?自分の常識が自分自身を苦しめていました。

 

やりたいことがあるのはもちろん良いことです。

でも、やりたいことがない状態を許してあげることで、無駄に悩む必要は無くなりました。

「やりたいこと」は「やったこと」の中から見つかる

 

やりたいことが見つからない時の考え方はもうわかった。

じゃ、やりたいことを見つけるためにはどうしたらいいんだ?

 

答えはものすごく簡単で

「行動するのみ」
なんです。

 

だって、やってみないとわからないですよね?

 

やりたい!と思っていたことを、いざやってみると微妙だった経験ってありませんか?

 

自分たちが知っている情報なんて、物事の側面でしかないので、それは当たり前なんです。

やってみないとわからないんです。

 

この広い世界の中で、いきなり、やりたいことが見つかるわけないじゃないですか!どんだけ運がいいんですか!?

 

たっくさんある自分がやってないことの中に、きっとやりたいことっていうのは眠っています。だから、1つ1つ目の前のことに向き合って、これがやりたいことなのかどうか行動してチェックしていくんです。

 

もし、やりたいことがなくて悩んでいたら

 

・「やりたいこと」がないのは悪いことではない

・「やりたいこと」は「やったこと」の中から見つかる

・とにかく行動。数打って、やりたいことを探す

 

この考え方を大切にしてみましょう。きっと何か見つかるはずです。

 

ハヤシのやりたいこと

 

安心してください。僕もやりたいこと明確じゃないですよ!!

「田舎でなにかしたい」ということしか決まっていません。

 

でも

 

お茶作ったり、海潜ったり、ニラ刈ったり、ブログ書いたり、ギター弾いたり、シェアハウスやったり、食堂やったり、散歩したり、山登ったり、イノシシさばいたり、講演したり

 

今まで、僕がやってきたことすべてが「面」となって,

やりたい「点」を捉えている感覚はかなりあります。

 

だからやりたいことが明確でなくても全く不安ではありません。

もしかしたら、全部がやりたいことなのかもしれません。

 

これは一種の成功体験です。動けばやりたいことが見つかるという感覚が僕を突き動かしています。

 

もじもじ悩んでいるそこのあなた!それ、とりあえずやってみたら?

やりたいことは絶対に目の前に現れます。

 

なんの実績もないですが、これから化けるのでお楽しみに〜^^

 

ハヤシ走る、ハヤシは知る

 

 

 

スポンサードリンク