【完全攻略】淡路島 高速道路のPAとSAを全部回ってみた

みなさん、こんにちは!

ハヤシはしる(@dxxb1212)です! プロフィールはこちら

 

僕は実家が兵庫なので、高知から帰るときは必ず淡路島を通るんですよね。

免許更新のためだけに実家に帰るのが悔しすぎたので、淡路島のサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)を全て回り、まとめることにしました。

 

※ギリギリで慌てないように、免許更新の期限はしっかり確認しておきましょう笑

 

スポンサードリンク







淡路島の高速道路

Use use a img01

なんで淡路島を選んだかというと、ご覧の通りSAとPAが4つしかないんですよね!

これはまとめやすい!ってことで、書いておきます。

淡路SA

上り(兵庫行き)

お!キレイだ!

IMG 6952

売店もかなり広くて、いろんなお土産が売ってありました。

IMG 6960

スイーツが充実していて、たまんねー

IMG 6962 IMG 6963 IMG 6964

 

いい感じのパン屋さんもあって、奥にはラーメン屋。

IMG 6957

ここの淡路玉葱メンチカツバーガーがめちゃくちゃ美味そうだったので、買っちゃいました。

IMG 6956

外には明石海峡大橋を眺められるテラスがありました。

IMG 6967

そして、恋人の聖地というキラキラした場所。

カップル達がイチャつく中、一人でバーガーをかじりました。

IMG 6968

 

とてもキラキラしています。

IMG 6971

完全にデートすぽっと。カップルがいたので、並んでもらいました笑

IMG 6972

綺麗だ。

IMG 6978

あああ、綺麗だ。

IMG 6949

下り(徳島行き)

そう!観覧車で有名なんですよね

IMG 6985

“下り”と同じような建物で、外には売店がずらっと並んでました

IMG 6987

違いは中にミスドがあったこと

IMG 6988

室津PA

上り(兵庫行き)

ここにはファミマがありました。

IMG 6944

玉ねぎが売ってありました。

IMG 6943

外には「シュッ!」って感じの謎のオブジェがありました。

IMG 6946

下り(徳島行き)

下りはラーメン推しのようです。車からはおりません。

IMG 6991

室津はコンビニとシュッとしたオブジェがあります。

「ムロコンシュッ」って覚えましょう。

緑PA

上り(兵庫行き)

ここには自販機がありました。

IMG 6932

そう。自販機が。

IMG 6933

 

いいと思いますよ。焼きおにぎりとかおいしそうです。うん。

IMG 6935

カップヌードルがたべれます。

IMG 6936

サイドにも自販機が、あります。

IMG 6937

あえて自販機しか置いてないのだろうか。他のPAとの差別化かな?

いいぞ、みどりパー

IMG 6934

あと、トイレもあるね。超高性能の日本式。

IMG 6938

下り(四国行き)

もう車から撮りました。

IMG 6992

緑PAは完全に自販機とトイレでした。

頑張れみどり。

淡路島南PA

上り(兵庫行き)

いい感じのイルミネーションやってました。

IMG 6919

舌を出した少年がお出迎え。ラングドシャを使ったソフトクリームが有名みたいですね。

IMG 6921

 

中の売店の淡路島感満載のメニューがとても美味しそうでした。

玉ねぎ丸ごと野菜カレーとか最高だろうな

IMG 6929

そして、これが目玉

淡路島南PAの上り(兵庫行き)の一番いいとこ

2階のリフレッシュルーム!

IMG 6924

マッサージチェアと座敷がデェェーン!!!

IMG 6925

だいたいこういうところのマッサージチェアって有料だよなぁ

と疑ったところ、料金箱はなく、完全に無料だった。(すげぇ)

IMG 6927

漫画もずらっと置いてあった。

IMG 6926

ここは天国か!?完全に快適に過ごせる空間じゃないか。

家がなくなったら住もう笑

 

3階の屋上展望台は寒すぎて地獄のようでした。

IMG 6928

下り(徳島行き)

”下り”の方も綺麗にイルミってました

IMG 6995

“上り”とは違い、玉葱天ぷらうどん推しのようだ。

IMG 6996

まとめ

Use use a img01
・淡路SAが最強で

・室津PAはファミマ

・緑PAは自販機とトイレで乙。

・淡路島南PAのリフレッシュルームは超居心地よさげ

 

 

という感じでした。

随時
 

ハヤシ走る ハヤシは知る

 

スポンサードリンク