田舎の空き物件をシェアしよう!”シェアカフェころころ”事業計画

ウィッす!

ハヤシはしる(@dxxb1212)です! プロフィールはこちら

 

実はこっそり計画している事業があります。

今日は特別にその話をします。

ハヤシはうすとハイスペック物件

PPO akaibaratogurasu TP V

じつは、ハヤシはうすを借りる時に別の物件も紹介してもらってました。

 

その物件が、なんと、居抜き物件。

もともと食堂をやってたところで、状態が最高!!

 

物件のスペックはこんなな感じ!

  • ・席数25名くらい
  • ・食器,調理器具など完備
  • ・家賃安し
  • ・ビールサーバー付き
  • ・業務用冷蔵庫付き
  • ・普通冷蔵庫付き
  • ・焼肉できるテーブル席
  • ・駐車場広め
  • ・ICから車で3分
  • ・川を眺めれるリバービュー

ざっとこんな感じです。

どうですか?最高でしょ!?

 

学生時代に勝手に食堂をやってたことがあるので、

この話は「飲食店を始めたまえ〜」ってゆう神からのおぼしめし?かと思いました笑

 

【関連記事】

[link url=”http://884hasiru.com/archives/574″][/link]

でも、いざ店やるってなると、ハードルが高い・・・

やりたいけど、一人じゃしんどそうだし、儲かるかわかんないし、そもそも、そんな時間ないし

 

「くそぉ〜どうにか物件を活用してじゃんじゃん稼げないかなぁ〜」

なんて考えていたら良いアイデアが!ぴかりん!

誰もが店長! シェアカフェころころ

 

ぼくと同じように、やってはみたいけど、ハードルが高くて実行できないって人は意外に多くて、身近にいるのかもしれません。

 

だったら、シェアしちゃえば良いじゃん!!

一人で無理ならみんなんでやれば良いんだ!!

 

みんながいつでも店長になれる、挑戦へのハードルの低い場所があれば素晴らしい !

誰でも店長になれます

誰でも、いつでも、店長になれる。

 

店長が週替わり、日替わり、で “ころころ” 変わる。

まだ仮称ですが”シェアカフェころころ”の由来はここから来ています。

 

日によって、店長がかわるので、もちろん店の雰囲気も変わる。

 

おっちゃんの食堂、若いお姉さんのバー、中高校生がやるカフェ、

やるヒトも、モノも、やるコトも、ぜ〜んぶ自由な場所にしたいです。

マネタイズ

もちろん、ボランティアではできません。家賃や光熱水費は発生します。

利用者からはしっかりと利用料を頂こうと思います。

 

ただ、このシェアカフェの魅力は誰でも挑戦できるところにあると思っているので、定額の利用料を設定するわけではなく、売り上げの1~2割いただくようにしたいと思います。

(*この割合が妥当なのかは検討が必要)

 

だから、もしも中高生のカフェの売り上げが100円でも手数料は10円です。

逆に、奥様たちのケーキ屋さんが大儲けしてくれると、ハヤシも助かるわけです。

 

利用者が稼げれば、僕も嬉しいので、集客の情報発信とかは全力で手伝います。

おシャレなサイトとかも作りたいですね!

 

てか、嶺北はほんとランチ地獄なんで店出せばすぐ有名になるんで、結構流れてはくると思うんですよね。特に大豊には行列のできる食堂があって、そこからの流入も期待できるかも!多分!w

田舎には”旨い”がたくさん隠れてる

本当、高知に来てから旨い食材にたくさん出会いました。

そして、そういうのはだいたい地域の人が集まる宅呑みとかがほとんど!

 

そゆのないですか!?「これ!絶対、お店で出せるで!」みたいな笑

 

この辺はほんと多い。

 

いつもお世話になってる猟師のKZちゃんの生こんにゃくとかマジで絶品ですよ!

他にも地域のママさんが作るケーキとかもいいですね!

 

あと、サルの肉,イノシシの脳みそとか・・・笑

 

僕が店長をするときには、田舎の宅飲みで見かける珍味を食べれる食堂をしたいです。

 

そして、あそこの○○さんが育てた野菜を使った美味しい△△が食べれる!

みたいに、生産者の顔がわかるお店をしたいです!

 

顔が見えると美味しさは何倍にもなると思うんですよね!

いつかやります

このシェアカフェころころはいつかやります。

高知で話題になればいいなぁ〜

 

そのためには保健所関係のこととか、いろいろ勉強した方が良さそうなので、詳しい人教えていただけると嬉しいです!

 

あと、コンスタントに店を出してくれる料理人的な人が仲間になってくれるといいなぁ

ハヤシはうすと近いので、うちに住みながら働いてくれるといいですね!

 

ていうか、住居+いきなり店もてるって最高すぎないか?笑

家はシェアハウス、仕事はシェアカフェ見たいなシェア人間ができる日も近いかもね。

 

あたたたたかく見守ってくれると嬉しいです~ ^^ では!

 

ハヤシ走る ハヤシは知る