高知のカフェでデートするなら『JOEL』に行こう

こんにちは、カフェマスターハヤシはしるです(@dxxb1212)です。

久しぶりにゆっくり市内のカフェに行きました。
めっちゃいいカフェ見つけたので皆さんにご紹介〜

ブログで少し有名になった彼女と一緒に行きました。
【彼女のハンドメイドブログ】

【ハヤシはしる彼女シリーズ】1話2話3話4話

ケーキが食べたいな〜ってことでネットで調べてみると JOELというカフェが出てきました。

期待を膨らませて、大豊からレッツゴー!

 

 

手作りケーキの店JOEL

スマホのマップ上で近くに来たけど、全然カフェの気配がしないし、普通の住宅街やん。

img_4501

後戻りして、ようやくJOELを発見。ひっそりとした隠れ家的なお店のようです。
img_4494

ジョエ・・バー・・・・ケ、隠れ家すぎて看板もほとんど見えないww
img_4497

階段下には本日のおすすめケーキが書いてありました。

階段辺りは結構おしゃれでいい感じ!笑
img_4492

さっそく店内へ。いい感じの明かりでいい感じの音楽。広さもいい感じだ。
img_4488

植物が結構いい感じですね〜。
img_4490

座席もいい感じにオシャレ。うん、いい感じだ。
img_4483

JOELはシフォンケーキがかなり有名で「ちちんぷいぷい」「よ〜いドン!」「ぷっすま」にも出たことがあるらしい!何も知らずに来ていた笑

 

陽気なマスターがこんな本を見せてくれた。

 

小説家:林真理子さんの本。誇らしげなマスターには申し訳ないが、初めましての人だ。

なるほど。美女は30年だそうだ。

img_4482

『これは絶対に食べなきゃダメ!』と激推しされていた。

img_4481

 

そのシフォンケーキを注文。うまそぉぉ!

きめ細かくて甘い生地に全然脂っこくないサッパリとした生クリームが最高でした。

img_4474

 

ミルフィーユも頼みました。うまそうぉぉぉ!

img_4477

こうやって生地でクリームをディップするのがオススメの食べ方だそうです。生地にオレンジリキュールを使ってて、フルーティな柑橘系の香りとまろやかなカスタードクリームが抜群にうまかった。いい感じ!

img_4478

 

これも美味しいから〜とリンゴのタルトも頂きました。青森県からりんごを仕入れ、このお店で煮ているというこだわり。すでにタルト用に加工されているリンゴを使う店も多いらしいけど、マスターはとことん材料にこだわっていた。

img_4479

 

 

婦人服の営業マンからパティシエに

御年65歳のマスター。このJOELを29歳の時にオープンし、創業30年だ

なんとJOELをオープンする前はずっと東京で婦人服の営業をしていたらしい。

営業という仕事が向いてない、気の合わない人と仕事をしてもつまらないということで転職。

高知に帰って、この JOELをオープンしたそうだ。それが今やテレビにも取り上げられる人気店に。

転職して大成功パターン!!

 

 

チーズケーキファイヤー!

最初はチーズケーキだけを独学で学び、出していた。

チーズケーキの評判はじわじわと口コミで評判になり、毎日のようにチーズケーキを食べに通うお客さんもいたらしい。

でも、チーズケーキだけ。毎日来るお客さんに他のメニューも考えてみては?と言われ、試しにチーズケーキをオーブンで焼いてみたそうだ。

結果、どろどろの液状になった。もちろんメニューにはできない笑

 

 

30年のシフォンケーキ

その後、シフォンケーキの本でピンっときて、シフォンケーキを始めることに。

当時、アメリカで誕生したシフォンケーキはまだ日本では馴染みがなく、シフォンケーキを焼くための型も東京でしか売ってないような時代。もちろん食べれるお店も少なかったので、研究するために、店が休みの日を利用して、高知から東京のシフォンケーキの店に飛行機で何度も通ったらしい。

何度も失敗を重ね、たどり着いたのがこのシフォンケーキ。

創業30年の味だ

wd06

 

まとめ

img_4499

手作りケーキの店JOELは営業マンから転職した陽気なマスターがこだわりを持って素晴らしいケーキを作っていた。ジュースも店で生絞りのものを出している。コーヒーも美味しかった。

店の雰囲気も素晴らしく、デートにもぴったりなカフェなので是非とも行ってみてください。

 

ハヤシはしるを見て来ました!とオーナーに伝えると

漏れなく不敵な笑みが返ってくるのでご注意ください。

 

 

 

 

アクセス

店はめっちゃわかりにくいです。普通に住宅が並んでいて、通り過ぎちゃうんで気をつけて〜

住所:高知県高知市梅ノ辻9−12
電話:088-831-4732
時間:10:00~20:00
休み:5・15・25・26日
HPはこちら